[PR] ゴルフ 旅行ウオーキング:ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役 団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル
ブログアフィリエイトの王道特進アフィリエイトプロジェクト
<

旅行ウオーキング

歩く京都世界遺産西本願寺【ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役】

 お西さん 京都世界遺産西本願寺

西本願寺は

宗祖親鸞聖人入滅後、末娘の覚信尼が文永9年(1272年)に現在の京都市東山区林下町(知恩院三門北の崇泰院あたり)に廟堂を営み、遺骨を安置したのが本願寺の発祥ということらしい。

天正19年(1591年)豊臣秀吉により寺地の寄進を受け、天満にあった寺基より現在の本願寺の寺基である堀川六条に移転、廟堂は江戸時代初頭、東山五条坂西大谷に移り現在の「大谷本廟」となっているとこと。

本願寺の教如が、徳川家康によって本願寺の東に寺領を与えられ、1602年に本願寺が二つに分かれた際、12代教如となり開いた寺を東本願寺と呼んだため、それまでの本願寺は西本願寺と通称されるようになったという

親鸞聖人はこの本願寺の隆盛振りをどう感じているのでしょう。

私は「歎異抄」が親鸞のすべてだと考えています。
小さな文庫本くらいの、それも身の回りをお世話する唯円によって日記風に書かれたこの本が分かりやすくて、真宗(門戸)の本義を伝えていると確信しています。



関東当時の都鎌倉の宗徒たちが、真宗の教義の解釈が2分して内紛が起き、京都へ帰ってしまわれた親鸞聖人に本当の教義とは、何なのか教えを請いにきた所から歎異抄は始まります。


「わたくし親鸞においては、ただ、念仏を申して弥陀に助けて戴くがよいと、よきひと(法然)の仰せを戴いて信ずるだけであって、その他には、なんのいわれもないのである。念仏は、ほんとうに浄土に生れる因であるかどうか、それとも、地獄におちる業であろうやら、わたしは全く知らないのである。たとい法然聖人に騙されて、念仏を申して地獄に落ちたからとて、決して後悔するところはない。」

「ほんとうに浄土に生れる因であるかどうか、それとも、地獄におちる業であろうやら、わたしは全く知らないのである」

本義は、信仰が極楽浄土へか地獄へかどちらに行く業か知らない、騙されてもその師について行く、それだけだと、突っぱねている。

そのあとの、唯円の口実文には、教団をなすには都合の悪いものが沢山あった。

蓮如でしたか顕如でしたかが歎異抄を封じたとも聞いたのですが、歎異抄は数百年目に触れることなく、お蔵に閉じ込められていたそうなのでした。

その間、教団はどんどん拡大して、ついには現在の真宗教団までになっていきます。

東本願寺と西本願寺に分かれるのは

本願寺の教如が、徳川家康によって本願寺の東に寺領を与えられ、
1602年に本願寺が二つに分かれた際、12代教如となり開いた寺を東本願寺と呼んだため、それまでの本願寺は西本願寺と通称されるようになりました。

これが真宗本願寺の私の講釈です。

親鸞が関東で布教した最初は、最も底辺にいた身分の人に差し伸べた助けの手でした。

学問や字も読むことのできない人達に、簡単な戒名、簡単なお経で救われることを説いたんでした。

ところが今日、本願寺を支える大きなバックボーンが皇室とのかかわりがある

変われば変わるものだと思います。

信長に焼き討ちや、戦闘でひどい目にあった門戸衆がどうして権力の保護を受けるようになったのか

すこしは勉強しなければなりません。

わたしの歎異抄


京都人の京都人推薦のお土産

京都お土産サイト

旅行ウオーキング

二条城 日本の世界遺産【ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役】

歩く世界遺産 二条城

世界遺産京都の二条城の歴史




先ず足利幕府の頃

足利尊氏から義満まで三代の将軍が二条に屋敷を構えたため、将軍家の屋敷を二条陣または二条城といった。のちには、二条通に面していなくても、将軍家の屋敷を二条陣または二条城といった。室町時代に、平安京の左京にあった唯一の城である

没落する足利のために終わりの織田氏が

信長が義昭のために築城をすることを決めた。場所は、義輝の二条城のあった地を中心に、それをさらに拡張して約400メートル四方の敷地に、二重の堀や三重の「天主」を備える城郭とした。

しかし将軍家と信長が対立して、逆に信長にせめられる

信長本能寺の死後、豊臣が天下を取って二条城は、秀吉の政庁として使われていた。つまり政府であった。

秀吉は京都における拠点として「二条第」を構えた。妙顕寺を移転させその跡地に建設されたことから「妙顕寺城」とも呼ばれる。

その後徳川の時代になって

幕府は二条城と称したが、朝廷側は、これを二条亭と呼んだ。

関ヶ原の戦いで勝利した徳川家康は、上洛時の宿所として大宮押小路に築城を決め、慶長6年(1601年)5月から町屋の立ち退きを開始、慶長7年(1602年)5月に、御殿・天守の造営に着工、翌8年3月に落成する。

今日の二条城はその時以来のものです。

御所の朝廷と、幕府の二条城が対峙していたんです。

二條城庭園の歴史

京都人の京都人推薦のお土産

京都お土産サイト

旅行ウオーキング

銀閣寺 京都世界遺産【ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役】

京都世界遺産 銀なき銀閣寺

日本の世界遺産 銀閣寺は京大の近くで、近く

その割りに銀閣寺にはいったのは、今までで2回しかありません。

なんでか、毎日京都にいながらこんな名所に行かないんです。
  


足利幕府が最後を迎えようとしていたそんな時代にこの寺の造営が進んだそうです。

当時は応仁の乱が終わった直後で、京都の経済は疲弊していたが、義政は庶民に段銭(臨時の税)や夫役(ぶやく、労役)を課して東山殿(銀閣寺)の造営を進め、書画や茶の湯に親しむ風流な生活を送っていたという。


義正の正室日野富子は山城国(京都南部)の生まれというと私が住んでる場所です。

山城の国は京都南部のこの地帯ですが、調べると宇治の醍醐というところ、京都市の山科なんでした。

東山殿(銀閣寺)の造営に対し義政の妻日野富子はびた一文たりとも出さなかったという話がある。

そして巨万の富を築いた悪女・悪妻と評される事もあるが、その手腕で幕府財政を支えていたのは確かで、亭主の浪費を妻が防いで、幕府を支えたというのが真実でしょう。

歴史上悪女といわれる女性はたいてい、日野富子のような女性なんですよ。

とにかく、彼女は亭主が金閣寺のように、金箔を貼ってぜいを尽くした寺を義正にさせなかった、銀閣寺といいながら、銀を一つも使わせなかった、女傑です。

私の故郷、の隣に日野町がありますが、日野家とかかわりがあるとズーと思っていました。

本当はどうなんでしょう、調べてみたい気もします。

京都人の京都人推薦のお土産

京都お土産サイト

旅行ウオーキング

京都観光 下鴨神社【ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役】

京都観光 下鴨神社 日本世界遺産

世界遺産下鴨神社

失恋の場所です。

下鴨神社はその神社そのものより、神社を囲む糺(ただす)の森が思い出の大切な場所です。

大学時代、学校から歩いても30分もかからない、また御所よりまだ目立たないひっそりした森がデートに絶好な場所でした。

ところが思い出は、その逆で神社の近くに下宿していた当時の恋人に、この森で別れを言われたんです。

「糺(ただす)の森」の北側に位置しており、参道はこの森の中を縦断している

「糺の森」は古代の山城国の名残をとどめている自然環境とされ、国史跡に指定されている。

不思議なかかわりですが、賀茂氏は現在私が暮らす近くの町、京都南部の加茂町(古代の山城国)とゆかりの強い神社で

上賀茂神社)とともに古代の賀茂氏の氏神を祀る神社であり、賀茂神社(賀茂社)と総称され、両社をもって一社のような扱いをされてきた。賀茂神社両社の祭事である葵祭で有名ですが

いずれにしても、現在でも近くを車で通ったりしても、胸が痛みます。

神社をたずねたのは一度だけ、糺の森を歩いたのは100回を越えます、

だからですね、神様この場所をデートの場所にしたために叱られて

当時の彼女に振られる結果になったんですね。

今頃納得しています。

下鴨神社と糺の森

京都人の京都人推薦のお土産

京都お土産サイト

旅行ウオーキング

デューク・エイセス 高山寺の歌【ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役】

京都観光 高山寺 日本世界遺産

京都高山寺は、なによりこのデューク・エイセスの歌がすぐ浮かびます。

(1) 京都 大原 三千院
  恋に疲れた 女が一人
  結城(ユウキ)に塩瀬の 素描の帯が
  池の水面に 揺れていた
  京都 大原 三千院
  恋に疲れた 女が一人

(2) 京都 栂尾(トガノオ) 高山寺
  恋に疲れた 女が一人
  大島紬(ツムギ)に つづれの帯が
  影を落とした 石畳
  京都 栂尾 高山寺
  恋に疲れた 女が一人



(3) 京都 嵐山(ランザン) 大覚寺
  恋に疲れた 女が一人
  塩沢がすりに 名古屋帯
  耳を澄ませば 滝の音
  京都 嵐山 大覚寺
  恋に疲れた 女が一人

京都観光を「女ひとり」

失恋をいやす京都旅行

高山寺のある栂尾は、紅葉の名所として知られる高雄山神護寺からさらに奥に入った山中に位置し、古代より山岳修行の適地として、小寺院が営まれていた。

いかにも、「女ひとり」の旅に適した場所といえます。

高山寺の中興の祖、明恵は、法然の唱えた「専修念仏」の思想を痛烈に批判し、華厳宗の復興に努めた。

「専修念仏」とは、仏法が衰えた「末法」の時代には、人は菩提心(さとり)によって救われることはなく、念仏以外の方法で極楽往生することはできないという主張であり、これは菩提心や戒律を重視する明恵の思想とは相反する。

私は法然の浄土宗徒で、こんな厳しい明恵さんは苦手ですが、栂尾 高山寺は好きなお寺です。

いよいよ紅葉のシーズン、西ノ京に観光客に足が集まります。

  


鳥獣戯画ー高山寺 汲出(大)
人気の鳥獣戯画清水焼 湯飲み 染丸高山寺

京都人の京都人推薦のお土産

京都お土産サイト

旅行ウオーキング

京都世界遺産 天竜寺【ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役】

京都世界遺産 京都天竜寺と一休さん

京都の日本世界遺産の一つ天龍寺は、京都の観光地・嵐山の、渡月橋を渡って北へ向かう観光客で賑やかな通りに面しています。

 天龍寺の開基は足利尊氏で、暦応2年(1339)8月、後醍醐天皇が崩御したが、その菩提を弔うため、光厳上皇の院宣を受けて開創されることになりました。

そんな室町時代の禅宗のお寺です。

このお寺は、私の住む京田辺にある一休寺と大変関係があり、

一休和尚は、田辺から天竜寺に通ったということです。

足利将軍と一休さんとのやり取りが

有名な「一休さんのとんち話」として伝わっています。

一休さん(いっきゅうさん)は臨済宗の禅僧一休宗純の愛称

屏風の虎退治
足利義満が一休に出した問題の一つ。 「屏風絵の虎が夜な夜な屏風を抜け出して暴れるので退治して欲しい」と義満が訴えたところ、一休は「では捕まえますから虎を屏風絵から出して下さい」と切り返し、義満を感服させた。


このはし渡るべからず
桔梗屋が一休に出した問題の一つ。 店の前の橋を一休さんが渡ろうとすると、「このはしわたるべからず(『この橋を渡るな』の意)」と書いてある。しかし一休は橋の真ん中を堂々と渡ってしまう。「この端(はし)渡るべからず」と切り返したわけである。

このようなとんち話として、天竜寺と一休寺は深い関係を持っています。

一休さんは、天皇の隠し子といわれ、また権力に反抗した坊さんのようで、

だから当時の将軍をやつける[とんち話]が残っているんですね

京都人の京都人推薦のお土産

京都お土産サイト

旅行ウオーキング

日本世界遺産 仁和寺【ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役】

 仁和寺 徒然なるままに日本世界遺産

京都世界遺産 仁和寺

このお寺は、京都の北にあって、行き止まりのような位置にありますね。

東映映画村の近くで、京都の太秦映画のメッカの近くですね。

なるほど徒然なるままに

そんな場所にあります。

仁和寺の歴史は第58代光孝天皇によって、先帝の菩提を弔い、仏法の興隆を図るため「西山御願寺」と称する一寺の建立を発願されたことに始まるそうです

 でも、天皇はその工事なかばにして崩御せられ、次の宇多天皇が先帝の御意志を継がれ、仁和4年(888)にその造営を完成されました。

西山御願寺は完成と共に、「仁和」の年号をもって寺号と定められ、仁和寺と呼ばれるようになったのでした。

吉田兼好「徒然草」の中で一番覚えているのは「高名の木登り」です。

植木職人の高名の木登りが弟子が作業しているのを見ていて

作業中は何もいわずに眺めていたのですが

その弟子が、作業を終えて、降りてきます。

もう少し、はしご1間(1.8M)まで降りてきたとき、

高名の木登りの師匠は、弟子に「気をつけろ」と注意するという話でした。

兼好はすばらしい評論論家だと思いました。 

今も昔の正確に評論する人は同じです。

世界遺産仁和寺はそんな歴史遺産を持っています。

まんが古典文学館 徒然草

京都人の京都人推薦のお土産
京都お土産サイト> 

旅行ウオーキング

ウオーキング京都旅行 金閣寺【ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役】

シニア旅行 京都の世界遺産 金閣寺

ウオーキング旅行の定番金閣寺は室町時代も文化、人を迷わす金色の館

昭和25年7月2日未明、放火によって金閣寺が全焼。金閣に恋をしてしまった坊さんの青年は「金閣寺と心中するつもりだった」と語った。

作家の三島由紀夫はこの事件をモデルとして小説「金閣寺」を発表。抽象美に魂を奪われて、ついに幻想と心中する悲劇を描いた「観念小説」の名作といわれています。

市川雷蔵主演の映画、監督:市川崑

主人公養賢(市川雷蔵)は吃音のため自己の意思や感情の表現が出来ず、戦前当時の軍国的な若者達、同年代の女性達と精神的な高い壁を感じていた。

養賢には身体に何の障害も無かったのだが、それだけの為に青春期らしき明るさも恋愛もすべて放棄して生きていた。

養賢は少年期より父から金閣寺の話を繰り返し聞いていた。その話の金閣は、常に完璧な美としての金閣であり、養賢は金閣寺を夢想しながら地上最高の美として思い描いていた

その金閣寺に火をつけて、その美を自分のものにしてしまう。
三島文学のなんともいえない、美学の世界です。

金閣寺はそんな怪しい美を世界遺産としてもち続けていくのでしょう。

炎上(DVD) ◆20%OFF!

京都人の京都人推薦のお土産

京都お土産サイト

旅行ウオーキング

ウオーキング 清水坂【ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役】

清水坂のお店 清水人形高橋

京都清水人形高橋の千鶴子さんの干支人形を

毎年妻が買い求め、ついに12支すべてがそろいました。

今回は我が家にある干支人形のギヤラリーにご案内します。

先ず子・丑・寅
干支@.jpg

次 卯・辰・巳
干支3.jpg

午・未・申
干支4.jpg

酉・戌・亥
干支5.jpg

すごく味わいがあると思いませんか。

清水へいらっしゃったら、こんなふんわりした雰囲気味わってください。

お店から頼まれもしないのに、PRしてしまいました。

京都の清水焼:粉引茶香炉・松韻窯作


京都人の京都人推薦のお土産

京都お土産サイト

旅行ウオーキング

ウオーキング旅行 清水人形【ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役】

京都ウオーキング 清水坂の 清水人形高橋

清水寺へ向かう清水坂の途中に、このお店はあります。

伏見稲荷の参拝土産であった伏見人形をもとに、京都の風雅をそなえた素焼人形が京陶人形。


その京陶人形に手づくりの信念と土の生地の質感を活かす独自の作風を確立したのが「清水人形・高橋」なのです。

このお店は代々家族によって制作を受け継ぎ、現在は六代目高橋たかしさん夫妻と姉の千鶴子さん、そして二人の息子さんの計五名で人形作りが行われています。

40年前、千鶴子さんに私たちの結婚式の引き出物に、お人形を作っていただきました。

今や宝物になりました。ご覧下さい。
人形結婚ME.jpg

こんなすばらしい小さな芸術が、今も当時の出席者のおうちに飾られているのをよく見ます。

すごくよかったし、千鶴子さんに感謝・感謝・感謝です。

もう一つ、当時の友人も下のお人形も作ったいただいたのです。
人形結婚siraisi.jpg

頭のいいかっこいい人でしたから、雰囲気が伝わります。(でも残念なことに、彼はがんで亡くなりました)

京都の清水焼:粉引茶香炉・松韻窯作


京都人の京都人推薦のお土産

京都お土産サイト

旅行ウオーキング

ウオーキング旅行清水坂【ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役】

ウオーキング京都 清水寺参道のお店


東大路通から清水寺までの約1キロの坂道は清水坂と称され、道の両側には観光客向けのみやげ物店などが軒を連ねている。

何より、この坂を上る狭い道筋の教徒らしいお店がこのお寺のおかげで長い年月、生業をいただいていることこそ、このお寺の功徳といえます。

ほとんどこのお寺にたどり着く一等地に、私が結婚式の引き出物として作っていただいた京人形高橋さんのお店があります。
takahasi.gif

京人形といっても、豪華で高いものではありませんが、なんともいえない雰囲気の小さなお人形です。

もう40年以上、このお店とのお付き合いが続いています。
もっとも、私ではなく私の奥さんが毎年何かにつけてこのお店の人形を買ってはプレゼントしています。

清水寺にお参り行ったら、是非ちょっとごらん下さい。

別に頼まれたわけではありません、

お父さんの時代から、今はご姉弟でお店おやりになっています。

特にお姉さんのお人形の大ファンなんです。

京都の清水焼:粉引茶香炉・松韻窯作


京都人の京都人推薦のお土産

京都お土産サイト

旅行ウオーキング

シニアウオーキング【ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役】

シニア旅行京都世界遺産 清水寺

日本の世界遺産の代表
京都清水寺はなんと言っても大舞台、秋の紅葉はまさに絶景



京都・清水寺の開創は1,200余年前、奈良時代末の778(宝亀9)年。延鎮(えんちん)上人が夢告をうけ音羽の滝を尋ねあてて行叡居士(ぎょうえいこじ)に逢い、霊木を授けられて音羽観音を彫造し、滝上の草庵に祀ったのに始まる。

 間もなく、坂ノ上田村麻呂(さかのうえたむらまろ)が滝の清水と上人の教えに導かれて深く観音に帰依して、仏殿(本堂)を建立、御本尊十一面千手観音(せんじゅかんのん)を安置。798(延暦17)年、寺域を拡げ、本尊の脇侍)に地蔵菩薩と毘沙門天を祀り寺観をととのえた。

正直に言います。
清水の舞台には何度も行きましたが、有名な千手観音にお参りしたことがありません。

千手観音は、私の住む土地京田辺に国宝級が二体もあり、何度も拝んでいますが、清水では拝んだことがない、不信心者です。

でも観光は、ほとんどの人が舞台に立ちたいから来るんですね、

そして参道のお店がとても京都らしくていいし、ちょうど運動に適した一寸した山登り気分で、さっぱりするんです。

それで、えんちん上人が夢告をうけ音羽観音を彫造し、またさかのうえたむらまろが
御本尊十一面千手観音を安置して、息災を願った古事が、歩いて舞台に立つだけで生きていると私は思います。

京都の清水焼:粉引茶香炉・松韻窯作


京都人の京都人推薦のお土産

京都お土産サイト

旅行ウオーキング

シニア旅行リオのカーニバル【ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役】

シニア旅行  リオのカーニバル

2月の夏祭り 地球の裏側 ブラジルの夏祭り リオのカーニバル

日本の夏祭りのの代表「阿波踊り」の連見たいに

「連」が踊り狂う世界共通の人々の興奮です
リオのカーニバル ブラジル2.jpg

こちらはサンバの「連」

アドレナリンいっぱいですね


カルナバルは、毎年2月のある週末から、翌週にかけて開催されます。

 ブラジルの人々にとって、カルナバルは正月のようなもので、

この時期のリオデジャネイロは観光客ばかりで、普通の商店は店じまいし、また多くの地元の人は避暑で都会を離れます。

ですから、カルナバルの数日間だけリオデジャネイロに投宿する人は、ふだんの街の姿を知ることはできません。目抜き通りのヒオ・ブランコすら通る車も少なく、昼間はとても一国の首都とは思えない静けさです。

 カルナバルは夜から明け方にかけて行われます。徹夜でサンバのリズムに乗って踊り、昼は休み、また夜から踊りに出かけるというサイクルです。

最終日の月曜日の夜も朝まで踊り、火曜日は一日休み、そして次の日は祭りが終わったことを実感する「暗黒の水曜日」。

その翌日、木曜日からはまた来年のカーニバルを待ちながら普段の生活へ戻ってゆくわけです。

阿波踊りもそうですね、

どんな祭も有名な祭は、一年間練習を繰り返しその一瞬に燃えるのです。

いいですねー

  大人のための旅特集!『寛ぎの旅・煌きの旅』

京都人の京都人推薦のお土産
京都お土産サイト> 

旅行ウオーキング

シニア旅行タイの舟祭【ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役】

シニア旅行 義父、祭りの旅 タイロイヤル・バージ船祭

シニア旅行 世界ウオーキング

80歳になってもライフワーク世界の祭を追い求め

 こんな場所にも父(義父)祭を求めて旅立ちました。

本当にまめで、祭好き

それをライフワークにしたのですから、頭が下がります。

このお祭は多分、タイ国王即位??周年記念祝賀祭のときのイベントだったと思えます。

ロイヤル・バージ船祭 タイ2.jpg

祝賀の喜びがこの絵から噴出しそうです。

タイの王様もさぞお喜びだと思いました。
[PR]●世界遺産 DVD-BOX(全20巻)


義父ZUNZO(順三)の絵やグリコのおまけを展示した「おまけ博物館」を東大阪近鉄八戸ノ里駅前のビルで娘と妻とでがんばっています。

京都人の京都人推薦のお土産
京都お土産サイト>                      

旅行ウオーキング

シニア旅行 インドネシア【ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役】

シニア秘境の旅 インドネシア・ランテ

世界秘境の旅、インドネシアの部族の村

父(義父)のシニア旅行

気まま旅とはいえ、70代を超えて秘境を旅する父に驚嘆
ランテの水牛供養 インドネシア2.jpg

サッダン・トラジャとはサッダン川上流域に位置するタナ・トラジャ県に居住するトラジャ人の民族学上の呼称である。

石灰岩の白い岩肌が露出するこの山岳地帯は容易に外からの侵入を許さない自然の要塞を形成している。


現在ほとんどの人々がキリスト教やイスラム教に改宗したとはいえ、土着宗教に基づく儀礼や慣習が依然強く残り、現在も多くの水牛を供儀にして盛大な死者祭宴が行われ、伝統家屋トンコナンの建立も盛んである。

[PR]●世界遺産 DVD-BOX(全20巻)


義父ZUNZO(順三)の絵やグリコのおまけを展示した「おまけ博物館」を東大阪近鉄八戸ノ里駅前のビルで娘と妻とでがんばっています。

是非訪れてください。ここから

旅行ウオーキング

シニア旅行 トルコの祭【ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役】

シニア旅行ウオーキング トルコの祭

世界遺産トルコ、

お祭りを訪ね、ついにここまで・・・

70才をはるかに超えて父(義父)は健在

グリコのおまけを作り続けた、父の好奇心は生涯変わりませんでした。
メヴラーナの旋舞大祭 トルコ2.jpg

メヴラーナの大祭 父の絵はこの、神秘的宗教のお祭りを楽しく伝えています。

メヴラーナ ジェラレッディン ルミ(Mevlana Celaleddin Rumi)は、詩人かつ神秘主義的哲学者であり、宗教上の指導者としてその名を残しています。





メヴラーナは1273年にコンヤで逝去し、現在コンヤのメヴラーナ博物館内の石棺に眠っています。彼の死後、彼を慕う使徒達は、音楽とダンスによってメヴラーナの思想を表現しました。メヴラーナによるとこの世に存在するものは全て無限に回転(循環)するものであると唱えました。


[PR]熊野古道世界遺産を歩く

旅行ウオーキング

シニア旅行イタリアの珍しい祭【ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役】

イタリア旅行 イタリア馬上槍試合 

イタリア旅行 イタリアクインターナ馬上槍試合の珍しい祭り父(義父)の絵をご覧ください。
クインターナ 馬上槍試合 イタリア2.jpg

8月7日〜13日まで、イタリアのアスコリ市のQuintana(クインターナ)をお祝いします。

Quintanaは、アスコリ市の馬上槍試合のことで、イタリアの東中央に位置するマルケ州で行われている本物に忠実で、エキサイティングな中世の催し物のひとつです。この催し物は、8月の第1日曜日にメイン広場で行なわれます。

この大規模な祝祭は、市民がゴート人、ビザンチウム人、サラセン人を撃破したアスコリ歴史の輝かしい時代を思い出させるものです。

この行事全体のハイライトは、町の6つの地区から選ばれた騎手によるサラセン*馬上槍試合です。

槍を持った騎士は、盾を片手に、もう片手には鎚矛(つちほこ)を持ったムーア人*の形で動く標的をめがけて突きます。

動く受け板が回転する間、騎士は、サラセンの片手にある鎚矛での攻撃を避けながら、槍でもう一方の盾を突きます。

騎士にはそれぞれ盾を突くチャンスが9回あり、勝ち点がその騎士の地区へと与えられます。その後、町政府役員を代表する高等行政長官により勝者地区へ賞が贈られます。

サラセン人とは回教徒、十字軍(キリスト教徒)との戦いがベース

今も昔も、ヨーロッパとアラブとの宗教戦争は、私たちには理解できませんね。

[PR]●世界遺産 DVD-BOX(全20巻)

世界遺産 新たなる旅へ2 悠久のインド



義父ZUNZO(順三)の絵やグリコのおまけを展示した「おまけ博物館」を東大阪近鉄八戸ノ里駅前のビルで娘と妻とでがんばっています。

是非訪れてください。ここから

旅行ウオーキング

シニア旅行 贅沢安い軽井沢【ウォーキング@熟年生涯現役情報】 

少予算でゆったり気まま旅行 シニアの贅沢旅行 

熟年シニアの旅行は、お金をかけた旅行でなく、安い季節や週末を避けた賢い贅沢です。

そんな贅沢を満喫した方のコメントを拾いました。

旧軽井沢ホテルの印象を、1泊目はスキープラン、2泊目は特選グルメプランで2泊された方のコメントです

「食事に関しては1泊目は特に期待していなかったのですが、前菜のホタテもニンジンのスープもおいしく、魚料理のエビもしっかりした味で、何よりステーキがやわらかく、シェフのレベルの高さを感じました。こうなると、2泊目の特選グルメへの期待はいやがうえにも高まります。」

 遊べる温泉リゾート【サンバレーリゾート那須高原】ホテルの印象コメントです。

 「一泊で行きました。ここは和、洋、中のバイキング料理別に館がそれぞれ別れていて、今回は中華のオリエンタル・ガーデンに宿泊しました。

オリエンタル・ガーデンのお部屋は綺麗だしお風呂も檜の湯で趣があります。スタッフの方もとても良い接客だし・・なんと言っても中華バイキングが美味しいです。主人のお奨めは麻婆豆腐です。

デザートも全種類食べ切れ無い程沢山有って甘党にはとても嬉しいです・・・絶対美味しいですよ。」


★新しい発見、新しい感動。素敵な旅のご案内 シニア人気避暑地★

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

