[PR] ゴルフ 健康ウォーキング:ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役 団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル
ブログアフィリエイトの王道特進アフィリエイトプロジェクト
<

健康ウォーキング

おまけや久三は娘婿

おまけや久三 娘婿のブログから

愛する娘と婿のお笑い

8年前関西に来て、上方落語に惹かれましたわ。
音曲鳴り物が入って賑やかしぃし、何といってもギャグの密度が濃い。
人情よりも動物や弱いものへの愛情があり、自分はアホになって笑い飛ばす。
歌舞伎や義太夫、舞など他の芸能も取り込んだ奥の深さもタバリバセンなぁ。

賢治童話と落語の相性がいい。
着物は着るけど舞台装置は一切使わへんから、
最後は観客の想像力に委ねられる、言わばひとり人体交響劇。
落語目線で見ると、賢治童話が皆落語に見えてきよる。
物語も多少はいじるけど、賢治さんの生きてた時代の空気感が実に落語にフィットする。

偶然機会があって相談したのは、義母の友人で芸能プロデューサーの麻生芳伸氏。
クドカンが「タイガー&ドラゴン」のネタ本にしたというちくま書房「落語百選」http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480034502/「落語特選」の編者。
この本の読者やったので、サインをもらいつつ恐る恐る賢治落語の相談をすると、
「是非やりなさい」と。
乞うた教えが今も高座に生きてます。
(この三ヵ月後、麻生氏癌にて逝去。初高座に間に合わなかった、合掌)

落語は駆け出し3年目やけど、賢治童話はものがたり文化の会http://www3.big.or.jp/~monobun/top/index.htmlで20年選手。
てな訳で通勤電車の中でもごもご稽古しとりまんねん。

嫁祖父・おまけ博士の記念館「豆玩舎ZUNZO(おまけやズンゾ)」http://www17.plala.or.jp/omakeya/ 
の屋号を噺家風にもじっておまけ家九三。
九三(きゅうぞう)は誕生日から。
親父がホンマに命名しようとしたウラ本名。
てな訳で「おまけのきゅうちゃん」です。
よろしうおたのもうしま。

…今出来てるネタは
「オツベルと象」「注文の多い料理店」「北守将軍と三人兄弟の医者」「ツェねずみ」の4作品。
頭ン中ではすでに五作品が同時進行中。
乞うご期待。

「農民芸術概論綱要」が地で行けたら、よろしゅおますな。
ほなまた。


上方落語を宮沢賢治と対面させる久三
すごい挑戦だと思わず盗作しました。

健康ウォーキング

桜前線 京田辺

桜前線 わが町京田辺

普賢寺 大御堂「観音寺」

桜はまだ1分咲きですが、菜種畑は見事です。
402観音寺.jpg

402観音寺地図.jpg





同志社の麓のような所で、国宝11面観音のあるお寺です。
我が家から歩いて30分くらいの所

桜のシーズンには歩いて行っていっぱいやって帰ってきます。
でも帰りはバスですが・・・<笑><汗>

もう一箇所、虚空蔵川ということで虚空蔵に行ったのですが
林の中の谷の細道

どう考えても桜の名所ではありませんでした
だから間違い、後で調べたらもっと普通の集落を流れる川の堤が桜名所でした。

また満開時にご案内します。
今日は間違えた虚空蔵谷をどうぞ

402虚空蔵B.jpg

健康ウォーキング

京都穴場桜前線 井出の桜は見ごろ

京都の桜 井出の里 もう見ごろです。

京都の穴場 井出の桜は知る人ぞ知る桜名所です。

あっという間に、乙女が桃色の色気を放ちました。

4月1日今日の桜です。

今週末は満開から散り始めるでしょう

遠山の金さんじゃないけれど、桜吹雪が見たい人は土日絶好ですよ
井出401














井出401B
















8分咲き、井出の桜は見事ですよ。

そして井出にもう一つの桜 
地蔵院のしだれ桜は 国宝級です、だからアマチュアカメラマンの絶好の被写体だそうです。



しだれ401


















しだれ401B















井出の里も山城のたけのこの名産地です。
自分の竹やぶを地域一番にするため、真夏の木津川堤の雑草を汗を拭き出しながら刈り取り、土地の肥料にしている井出のたけのこ名人に毎年会います。
山城の筍は、桜が終わったらその白い姿を現します。
京土産ページで確かめてください。ここから

京の四季 春・夏

健康ウォーキング

桜前線 京都穴場桜名所井出の里

桜前線 京都穴場 井出の桜3月29日

京都観光、京都南部井出の桜

知る人ぞ知る「地蔵院」のしだれ桜

もう今日かなりのファンが訪れていました。
地蔵A地蔵B







地蔵C














地蔵院のしだれ桜は一足先に井出の里を彩ります。



井出の里のほんとうの名所、玉川堤の今日の姿です。
井出329

















井出329B















来週末は見事に色めくピンクで、あなたを誘惑することでしょう。

井出の里も山城のたけのこの名産地です。
自分の竹やぶを地域一番にするため、真夏の木津川堤の雑草を汗を拭き出しながら刈り取り、土地の肥料にしている井出のたけのこ名人に毎年会います。
山城の筍は、桜が終わったらその白い姿を現します。
京土産ページで確かめてください。ここから

京の四季 春・夏

健康ウォーキング

井出の桜は穴場の桜名所

京都穴場桜名所 井出の里の今日

京都桜名所 京都南部井出の里

この時期だけ華々しく脚光を浴びる

でもほんとうに、この桜穴場です。
素朴で、きれいで、誰もが欲しがる今の桜

今日の姿です

地蔵院のしだれ桜は、あっという間に色をつけました。
21日

sidare










27日
しだれ327










あっという間にこんなに色づくのは、
小学校を卒業した少女が女になる 

「さくら さくら」

そんな歌が流行る

このしだれ桜の変化でしょう。

井出の里メインストリートの現状はこんな状態です。

まずは、この週末は芽吹く桜、はちきれたい桜乙女のエネルギー

来週は、満開と一時に華開く 女の満開

その直前の堤風景
井出327











今日の堤の桜です。

これからは、出来るだけ毎日画像をお届けします。

お近くの方、この堤においでください。

健康ウォーキング

ふるさと井出の桜 穴場名所

京都桜前線 井出の里 桜3月25日

京都の桜、穴場の桜 井出の桜

3月25日現在のつぼみ

井出桜325















井出桜325B













井出の里の桜、この堤の桜はみごとですよ。

刻々変わる、桜の様子をお伝えいたします。

この堤は玉川堤と言います。そしてこの地は橘諸兄(古代奈良朝の重臣)の領地だと言われています。

あじさゐの八重咲くごとく彌(や)つ代にを
              いまわせわが背子 見つつ偲はむ
                           橘 諸兄(もろえ)
                          (万葉集、巻20-4448)

  (訳)
   アジサイの花が幾重にも重なって咲くように、あなたもいつまでも元気でいて
  ください。アジサイの花を見るたびに、わたしもあなたのことを偲んでいますか
  ら。

天平勝宝7年(755)、当時73才で、左大臣だった橘の諸兄は、力を振るっていた藤原仲麿の下で、不安定な日を送っていたのだと言います。
  
結構なぞの多い人らしいです。

左大臣だった橘の諸兄ということですから、内閣の重要ポストにいた人です。

にもかかわらず、それほどの業績を残したとは聞こえません、

そしてこの井出の里が癒しの場所だったらしく、

この玉川の桜と山吹を愛したようです。

[PR]京都の穴場観光地などもご紹介する
  京都の名物とお土産サイトをご案内します 

健康ウォーキング

井出の里 桜

京都桜前線 知る人ぞ知る井出の桜 ウオッチ

近所の桜名所、普段はほとんど注目されない「井出の里」

この川筋の桜は見事です。

素朴なロケーション、その堤の桜はいいにおいと里の春を運んできます。

まずは今日現在の様子を
井出桜323














井出桜323B


















井出桜323C















ぼんぼりも付いていよいよ花見の準備が整いました。

井出の里が華々しい、舞台に登場して

短い期間の舞台を勤めます。

お近くのほとはぜひ見に来てください。

きっとこの里の春を満喫できます。


[PR]京都の穴場観光地などもご紹介する
  京都の名物とお土産サイトをご案内します 

健康ウォーキング

桜ウオーキング 井出の里

桜名所の京都南部 井出の桜

京都穴場観光、誰も知らない、知る人ぞ知る「井出の桜」

今日の姿から満開までお伝えします。

固いつぼみが待ちかねています

ほんとうはつぼみの奥のピンク

そんななまめいた匂いをはなって

井出のこの川筋の通に来るオトコ・オンナに

誘いを・・・



そんなにくい華

その瞬間の誘い・誘惑の姿を

小さなデジカメでお伝えいたします


ide2 ide  










21up  sidare


井出の桜

ほんとうに京都桜名所の穴場ですよ。

固いつぼみから、華やかな華まで、刻々お伝えいたします。

[PR]京都の穴場観光地などもご紹介する
  京都の名物とお土産サイトをご案内します 

健康ウォーキング

シニア健康座椅子【ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役】

シニア いきいき健康座椅子 シニア商品

いきいきシニアに人気の座椅子と聞いテ、使っている姉に聞きました。

ひざが悪い姉はとにかく座って立つときが大変だそうです。

この健康座椅子にして、1週間くらいして今までよりなんか立つとき気楽なような気がしたそうです。

クッションが硬すぎず、やわらかすぎず

そんな健康座椅子を、この冬は考えて見たいと思います。

座椅子って結構大事なんですね。

腰痛の原因のひとつに起立筋の疲労、これを改善するには左右の腰の回旋運動が効果的ですが、普通の座椅子ではそれが出来ません。

肘掛を持って「ドッコイショ」と立ち上がるのですが、

これが結構大変なんですね。

いつの間にか、腰が弱って背筋が退化しているんです。

散歩のときも姿勢に気をつけ背筋をしゃんとするようにしていますが、座ってしまうと、なんというんですか、

血液がお尻のほうに溜まるというか、

とにかくお知りが重くなります。

ところが、健康座椅子はそれらの老化を止めてくれるそうです。

姉がしみじみ言っていました。


座椅子:楽寝


団塊シニアこだわり商店街


こだわりのシニア向け商品選抜

シニア市場 情報サイト!!



自然派商品のお店

健康ウォーキング

ウオーキングシューズ【ウォーキング・ダイエット@シニア生涯現役】

シニアの健康 ウオーキングシューズは大事です

シニアの健康 ダイエット ウオーキングによるメタボ解決法

同じ歩くのも靴で違うのを実感すると分かります。

カロリーウオークはいい靴です

知らないうちに体重が減ってます

でも必ず30分以上は毎日歩いてくださいよ

当たり前のことをやらないといけません

毎日の習慣になければどんな言い靴を履いてもだめです

そんなこと誰でもわかりますね

お隣の私より2歳上のご近所さん

いい靴はいていらっしゃる

でも1週間い一回気が向いたときにウオーキング

この間の川さらい(1年2度の村の川掃除)のとき

30分も持たなかったですね

姿勢がどうしても猫背になって「はぁはぁ」

ウオーキングシューズは歩かないとだめですね。

なにげなく さりげなく でも機能満載ウオーキングシューズミズノウオーキングシューズ LS720...




団塊シニアこだわり商店街


こだわりのシニア向け商品選抜

シニア市場 情報サイト!!



自然派商品のお店

健康ウォーキング

森光子 生き生き生涯現役

森光子 生涯現役 

「昭和19年だか20年、『風と共に去りぬ』の上下巻を友人から借りたんです。新聞で二重にカバーして、その上からさらにデパートの包み紙で三重にして、電車の中で読んでたんです! 憲兵に見つかったら牢屋行きですよ。」



「私が生まれたところは、京都木屋町通りで、高瀬川と鴨川の間にありました。一年中川のせせらぎが聞こえて、それがちょっと自慢でしたよ。母の艶(つや)は子どものときから三味線が好きで、芸妓になりました。

夏になると、1階も2階も川の上に涼み床というものを出しました。

母がそういう商売をしていましたから、小さいときからちっとも遊んでもらえませんでした。」(引用)

森光子はもう80歳をゆうに超えていますね、

彼女が夜寝る前と、おきたときにする体操とやらをやってみましたが、

かなりハードで彼女のしている回数の半分も出来ませんでした。

スクワットというのです


1. 両脚を肩幅より少し広めに開き、つま先をやや外側に向ける。手は頭の後ろで組む。

2. おじぎをするように、上体を倒して、お尻を突き出しながら、腰をゆっくり下ろす。このとき、ひざがつま先から出ないように注意。太ももからお尻にかけてじわじわと負荷がかかるのを感じながら、行うこと。ひざが90度になるまで下ろす必要はない。

3. ゆっくりと上体をもとのまっすぐの姿勢にもどす。呼吸は止めずにゆっくり行う。

これかなりハードです。

これ150回もするんです、森光子さん

ばけものです



まず私はウオーキングから始めました

このところ、朝夕30分程度歩きます。

ミズノがシニア層の要求に答えた商品を開発しました

「シニア層は白や明るい色の靴に抵抗感がある人もいる」(ミズノ)ことから、黒、茶、焦げ茶の3色を用意。ウオーキングで会社に通う人にも気軽に使ってもらえるようにしている。



40%OFF 特価品!!売切れ御免速いもの勝ち!!【快適・健康ウォーキングシューズ】ミズノMIZUNO...


元気足進

ウオーキング、立ち仕事の長い人のために、自然に足裏のつぼをもみほぐして、体重分散。第2の心臓足裏には健康の、それこそつぼがあります。
私には、ウオーキングになくてはならない友達です。元気足進

健康ウォーキング

ダイエット情報は一杯【ウォーキング@熟年生涯現役情報】

シニアのダイエットは無理しない 

簡単ダイエットはいっぱい情報がある。
特に団塊シニアの場合、情報に振り回される傾向がある

15年前、あるサプリメントでのダイエットで成功しました。

それがネットビジネスだったので、自分が見本にならなければと、

半年で15キロくらいウエイトコントロール出来たのでした。

でもビジネスが無くなると、逆戻り

欲と一緒のダイエット(痩せる)は、こんなもんです。

現在はとにかく、腸内の微生物で分解、健康を保てればいいとの考えです。

今年冬、5キロ以上自然ウエイトコントロールしました。

数あるダイエット(痩せる)方の中で、シニアの自分に納得できるものを情報から見つけました。

野生動物は、どんなに餌が豊富にあっても肥満になることはありません。なぜだかおわかりですか。

もしあなたが、その理由を知っているのなら、すでにダイエット(痩せる)に成功してスリムになっているはずです。

「たべる力」がついてくると、色々な変化がおこります。
1.たべる量が減る
自分にちょうどいい食事の量は、あなたが思っているよりずっと少ないです。したがってたべる量が確実に減ります。しかし、あなたはおなかいっぱいになり満足します。
2.たべるものがとても美味しく感じる
今まで何気なく食べていたものがとても美味しく感じるようになります。味覚が敏感になります。
3.好みの食べ物が変わる
自分の体に正直に食べたいものを感じれるようになると、食べ物の好みが変わります。
4.若返る
痩せてくることも若返りの理由のひとつですが、たべる物が本当に自分に合ったものになるので、より健康になります。その結果、肌がきれいになり、「若くなったね」と言われるようになります。
5.余分な脂肪が体から消える
あなたが体の中に蓄えている余分な脂肪は、今あなたには必要ないものです。たべる力がつけば、その余分な体脂肪がゆっくりですが、確実に消えていきます。

野生動物が食べても太らない原理からこの情報が伝えられました。

私も「たべる力」実行中です。

興味があればこちらから情報を覗いてみて下さい。


それこそ簡単ダイエット
豆乳クッキーダイエット(+1食)

健康ウォーキング

高齢80代の健康と美しさ 森光子

森光子 80代生涯現役、高齢者の輝く未来 

森光子さんの健康たいそうのすすめ

その前に森光子さんの芸能界入りの動機から

「昭和19年だか20年、終戦になる前の戦争がいちばん激しいときに、マーガレット・ミッチェルの『風と共に去りぬ』の上下巻を友人から借りたんです。新聞で二重にカバーして、その上からさらにデパートの包み紙で三重にして、電車の中で読んでたんです! 若かったから怖いもの知らずだったのね。憲兵に見つかったら牢屋行きですよ。」



「私が生まれたところは、京都木屋町通りで、高瀬川と鴨川の間にありました。一年中川のせせらぎが聞こえて、それがちょっと自慢でしたよ。母の艶(つや)は子どものときから三味線が好きで、芸妓になりました。

夏になると、1階も2階も川の上に涼み床というものを出しました。

母がそういう商売をしていましたから、小さいときからちっとも遊んでもらえませんでした。」(引用)

森光子は今いくつでしたかね、

彼女が夜寝る前と、おきたときにする体操とやらをやってみましたが、

かなりハードで彼女のしている回数の半分も出来ませんでした。

スクワットというのです


1. 両脚を肩幅より少し広めに開き、つま先をやや外側に向ける。手は頭の後ろで組む。

2. おじぎをするように、上体を倒して、お尻を突き出しながら、腰をゆっくり下ろす。このとき、ひざがつま先から出ないように注意。太ももからお尻にかけてじわじわと負荷がかかるのを感じながら、行うこと。ひざが90度になるまで下ろす必要はない。

3. ゆっくりと上体をもとのまっすぐの姿勢にもどす。呼吸は止めずにゆっくり行う。

これかなりハードです。

これ150回もするんです、森光子さん

ばけものです



まず私はウオーキングから始めました

ミズノがシニア層に知kらを入れた商品を開発しました

「シニア層は白や明るい色の靴に抵抗感がある人もいる」(ミズノ)ことから、黒、茶、焦げ茶の3色を用意。ウオーキングで会社に通う人にも気軽に使ってもらえるようにしている。



40%OFF 特価品!!売切れ御免速いもの勝ち!!【快適・健康ウォーキングシューズ】ミズノMIZUNO...


元気足進

ウオーキング、立ち仕事の長い人のために、自然に足裏のつぼをもみほぐして、体重分散。第2の心臓足裏には健康の、それこそつぼがあります。
私には、ウオーキングになくてはならない友達です。元気足進

健康ウォーキング

体重3.5キロ減量していました

体重が3.5Kgも減ってる

昨日のことでした、必要な材料を量り売りで買うためにある店に行ったときのことです。

とりあえず、材料10Kgを測ってもらって、何気なく自分がその秤に乗りました。

「えっ!このはかり狂ってへん?」
思わず叫んでいました。

冬用の服装厚着、靴まで履いて、その体重が77.5Kgを指して今した。

昨年12月の暮れ、そんな状態で体重計った時80キロを余裕で超えていたのに・・・

帰って風呂上りに体重計に乗ると75.5Kg!

一体これどうなってるの、


普通と変わらず、酒は飲む食事は当たり前に食べていました。

まして1月4日から完全禁煙で、50日間以上タバコとはさよならしているし、

これはおかしい、

何がこんなに急に体重を下げたのか、1ヶ月で3.5キロも・・・

しばらく考えて、ひとつだけ思い当たることがありました。

実は私、ライフワークで微生物を使って環境浄化をする仕事をもう5年以上続けています。

そこでお会いした、町の研究家小森バイオ研究所の小森先生と親しくして、

その微生物の力を高く評価して、何とか生ゴミ処理や水浄化に普及させたいと活動しています。

ちょうど半年前、健康食品としていただいた錠剤を1月半ばから3粒程度ためしに呑んでみています

バックパワー

左の写真がそれですが、本当のところを告白しますと、

水浄化や生ゴミ処理に使う微生物は信用しますが、なんか怪しげなサプリメントには手を出しにくかったのです。

それでも、いただいたのに『呑まない」で何のお答えもしないのは失礼ですから、仕方なく呑んでみたのが実情なんです。

そこで最初の驚きにかえりますが、
何かしたかというと、この錠剤を呑み続けたことしか心当たりはありません。

箱を見ると、乳酸菌オカラ末加工食品とあります。

要するにオカラ粉末を特別健康食品に加工したものでしたが、そればなぜ?

わかりませんでしたので、小森氏に電話をしてみました。

「ほかに呑んでる人はどんな感じですか?」
「そうやな、ほとんどの人が1ヶ月2キロは体重減ってる」
「えっ!それなんでですか」
「宿便が落ちるせいが大きい、その後は少し脂肪を分解しているのかな、
 とにかく宿便落ちた後、便の量が少なくて、ガスがよく出ます。」

とのこと、
そういえば1週間前くらい前、すごい便が出たのを思い出しました。


下ネタの話でも申し訳けありませんが
切れ目のない「うんこ」が長々とそう2キロ以上は出続けたんですね

あぁあれが宿便というやつだったのか

そのせいで、いやそれだけで3.5Kgも体重が減ったのか

今もなお疑問がありますが、体重計は狂っていませんでした。

もしよければ私のライフワーク「環境と微生物」のページをご覧ください
よろしくお願いします。




健康ウォーキング

マリリンモンロー墓の中から稼ぐ

映画俳優もここまで来れば

みのもんたの番組を見て、知りました。
雑誌フォーブスの「墓の中から稼ぐ人」
すごい面白い企画ですね。

エルビスプレスリーがNO1 アインシュタインなどあって、上位にマリリンモンローがありました。

要するに死んでからも何らかの形で売れ続けている人たちの特集です。

20世紀のヒーロー、ヒロインです。
と同時に20世紀を語る歴史の証人でもあります。

マリリンモンローがベストテンに入っていることから彼女の映画を思い出してみました。

たくさんタイトルが次々浮かんでいる中
「帰らざる河」が、わたしの印象に一番大きなものであることが自分で気がつきました。

監督オット・プレミンジャー 競演ロバート・ミッチャム

プレミンジャーには珍しい西部劇である印象が強い
競演のロバート・ミッチャムは義理にも上手い俳優であるとはいえない
だからこそモンローの魅力がより引き立っていた

ロッキー山脈を流れる急流を筏で下るシーンの連続がすべての映画です
刑務所帰りのミッチャムと息子、モンローの3人の激流下りは
とにかく迫力があって面白い

ストーリーはほとんど覚えていませんが
さすがはプレミンジャーの映画だとの印象があります。

墓の中からでも稼げるスター

これこそ本物の俳優ですね

モンローのけだるく、ハスキーな声は
激流下りの荒々しい場面の連続に何か不思議な魅力を与えていました。

「ノーリターン・ノーリターン」
テーマ曲を歌うモンローの声が耳に残っています。

健康ウォーキング

ウオーキング チャングム式呼吸法



チャングム呼吸法をウオーキングに




国王・中宗(チュンジョン)の主治医になったチャングムが、

王と散歩するとき、ある呼吸法を指示しました。

吸う息を鼻から深く、10歩で

吐く息を唇を口笛を吹く用につぼめ、20歩ではく

やってみると分かりますが、結構難しいものです。

要するに苦しいのです、

一回すると次の息がそんなにゆったり出来ないのです

太極拳や空手の呼吸もそんな方法ですね

私の場合、7歩くらいで吸って、15歩位ではく事をを続けています

それも1回その呼吸をすると次は普通の呼吸をはさんでいます。

タバコを長年吸っていて、肺と心臓に負担がかかっていることが自覚できたのと、チャングムを見てやってみようと思ったことからです

確かに胸の中はなんか新鮮な空気に満たされたような気分になります。

禁煙も只今実行中です

とにかく息切れだけはとまりました(朝晩30分ウオーキング)

あなたも一度試みてごらんになったら分かりますよ。

ではまたご報告します、

禁煙只今やっと1ヶ月

健康ウォーキング

ウオーキング歴史街道



ウオーキング御代参街道を行く

ウオーキングと言っても、目的を持って歩くかそうでないかで大きな違いが出ます。

今回ご紹介するのは、滋賀県蒲生の80世帯くらいの村が取り組んでいるウオーキングです。

蒲生と言うから、蒲生氏郷ゆかりの地です。田園に囲まれた農村地帯ですが、この村の人々は自分の村をこよなく愛し、育てようとしている、私の好きな村です。

今回は、その地から伊勢に向かう「御代参街道」をウオーキングする村人の話題です。

「御代参街道」とは都から伊勢へのいわばバイパスとして作られた街道のことで、東海道や中仙道を使うとどうしても遠回りになり、より距離短縮のため東海道路と中仙道との真ん中、つまり対角線の街道と言っていいでしょう。

全長36キロ、滋賀の五個荘から土山宿までの間を「御代参街道」と呼んでいます。

その間を2回に分けて村人が歩いたのです。
つまり、歴史をじかに学び、健康を祈願するためのこの村固有のイベントです。滋賀報知新聞の一部をご覧ください。(この記事は36キロ歩いた後伊勢までの130キロ歩く、ウオーキングについてです)

                 ??????.jpg

「 十月十五日、すばらしい秋空のもと、午前八時に総勢三十八人が蒲生岡本町を出発した。前回終点地である三重県津市の雲出宿までバスで移動し、午前十時半に徒歩開始。

 道中、休憩を挟みながら松阪の豊原を目指した。メインストリートでは松阪牛で有名な老舗・和田金さんの前を通り、まさにここは、かつて蒲生氏郷が国の繁栄のため日野商人を多数移住させ、日野町の地名が今でも残っている氏郷街道。活気のあるすばらしい街並みを通り抜けると豊原へと続き、歴史の重みを感じながら松阪と日野との交流・絆がより一層深まることを祈った。」
「 今回の終点地である斎宮には、午後三時半に到着。関ドライブインから帰路につき、蒲生岡本町には予定通り午後五時半に戻ってきた。全員ほっとした様子で、楽しい思い出を抱え家路へと急いだ。

 さあ、来春は伊勢神宮まで残り十キロ前後を一泊二日の旅で踏破する。いよいよ卒業証書がもらえるので楽しみだ。また、今後の遠足も計画中で、ワクワクの毎日を過ごしている。」

なんとも楽しく、歴史を感じるウオーキングではありませんか。

あなたもこんな目的を決めて歩いたら、ウオーキングがもっと楽しいものになると、ご紹介いたしました。

岡本宿のページにもご訪問ください。ここから


                  ????????.jpg

健康ウォーキング

ウオーキングは誰でもただで出来る健康法



ウオーキングは先ずは続けること

3年前からうーキングの距離と時間をのばしました。
それまでから、捨てられて野良犬となっていた愛犬「サブ」と毎朝散歩に出かけていました。
                 sabu.jpg
そして只今15年目にはいりました。

3年前までは、サブのトイレのためを目的に20分くらい、むしろ義務感で歩いていたと言ってよかったのです。

ところが、その年の初めくらいから動悸が激しくなったり、酒を飲んだ次の日などからだがだるく足が冷たくなったり、寝汗をかいたりして、

とにかく疲れがすぐ来る状態でした

駅の階段など上まで到達するのに、2度くらい休むと言うような、
情けない状態になってしまっていたんです。

これは「おかしい」
家族の誰にも言わず悩んでいたんです。

ビタミン剤やドリンクなど飲んで回復を待ったのですが
一向によくなりません。

そこで、犬散歩を2倍にしようと決めたんです。
最初は調子が悪い上に距離を伸ばしたものですから、結構つらく
休み休みで距離を消化するのに3倍の時間がかかりました。

ゆっくりゆっくりと自分に言い聞かせて、

2週間くらいたったとき、何かが変わってきました。
なんとなく歩く速度が上がっているんですね、

そしてあまり疲れません

ふと気がつくと胸の動悸も楽になっていました。

1ヶ月もすると駅の階段も少しくらいなら走ってあがれるようになっていたんです。

ウオーキングが健康の大切な条件だとその時本当に自覚したんです。

すべては自然に自然に

そんなときこんなよいものにも出会いました。
「元気足進」です、歩きながら足つぼが刺激されてからだがホカホカします。はじめは足裏に違和感を覚えますが、慣れればいいものです。一度お為になれば・・・健康OK

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

